• bicycleplanner

フレームエンド幅126mm→130mmへ調整

古いクロモリフレームのエンド幅126を現行の130mmへ調整するご依頼です。


フレームに使用されているパイプはタンゲNo2でしたので作業も問題なくすんなり進みました。これが薄い熱処理管等だと少し気を使った作業になります。


必要最低限の作業が行え定盤に乗せれる範囲でパーツをバラします。


メインフレームの真も大きくズレはなかったのでそのままバックエンド幅を左右均等に広げ130mmへ調整します。エンドを広げれば当然エンド平行もくるいますので修正機で平行出しもセットになります。


最近のカーボンフレームではエンド平行を取るなんて事はまず無いですしズレていればそのまま、、作業していればよくわかるのですが平行が「出ている」「出ていない

」でクイックレバーの締め付け感や収まりが全然違います。ホイールの回転や収まりにも影響するでしょう。スチールだからこそ可能で大事な作業です。


BB周辺を取り外したので合わせてスレッドのタップとフェイスにペイントがのっていたのでフェイスカットして組み付け完了です。



リアホイールも130mm幅が必要になりますので合わせて手組みホイールもご依頼頂きTNIリムxTNIハブの前後セットで1370g程で仕上がて納車完了です。


が、肝心の完成写真は撮り忘れました!


1,067回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示