top of page
  • 執筆者の写真bicycleplanner

ラファプレステージ新城


9月23日(日)3連休の間、場所は愛知県新城市にてサイクルアパレルブランドRaphaが主催するプレステージというイベントが行われた。

「プレステージ」とは、4~5名でチームを組み与えられたコースをクリアして行く、コース中には多くのダート区間も設定されパンクをはじめ機材トラブルも少なくない、トラブルに対してもチームで解決し全員でチェックポイントを通過して制限時間内にゴールを目指すもの、レースではなくアドベンチャー的要素の強いサイクルイベントです。

前置きが長くなりましたが、今回「Bicycle Planner」チームとして出場した。

出場した経緯は下記です。

・「BicyclePlanner」実店舗オープンに何かしたかった

・ショップジャージで揃えて参加出来る事

・当店で購入して頂いたナカガワフレームユーザーで一致団結出来る事

5名揃える予定でいたが3連休中という事もあり日程の都合が合った4名での参加

全長約150km/獲得標高3800mとても厳しいコース、AM4:30暗闇の中からブリーフィングが行われAM5:00から順に参加28チームがスタートして行く

我々のスタートは22番目AM5:42、すでに陽は昇っていた。

走りはじめて1つ目のグラベル区間が30-40kmほどの地点にありそこを超えて舗装路を下っていると道路の両脇にはすでに数チームが足を止めてパンク修理を行っていた、大き目の石がゴロゴロと先日の台風の影響もありグラベル区間が過酷でもあった

しかし、我々は大きなトラブルなく前半を快調に進める、時折止まってコースを確認したり

景色を楽しんだりと

我々チームはスタート前から長い休憩を取らないつもりで背中のジャージポケットを各々補給食で満載にしてスタートした、、7時間前後でゴール出来る、持って行った補給食も全部食べないだろうと予想していたが、、その考えは甘かった。。。

前半を抑えて走っていたつもりでいたが厳しいグラベル区間や舗装路の登りに徐々に体力は消耗し快調な走りから一転、後半は気温も上がった為、喉も乾き持って行った補給食も全て食べてしまった。

後半、チームの疲労感もピークへ達しスピードも出ないゴールまでがほど遠く感じる、メーターの距離を見てもなかなか進まない、最後の最後で少しトラブルもあったがチームまとまって峠を越えて行く、そんな中後半チーム内で一番元気だったのが女性メンバーでした、その女性メンバーに引っ張られて男子3名が付いて行く展開

最後、ゴール前30km地点にあった自動販売機が今回のオアシス、ここで十分に水分と体力を補給しゴールを目指す(フレームは全員クロモリスチールロード)

そして、スタートから10時間28分後のPM16:10にスタート地点でもあった愛知県民の森へゴールした

ゴール写真で笑顔の女性メンバーですが、スタートして間もない一つ目のコンビニ休憩で一人ワンタン麺をおもむろに立ったまま食べだしました、なんでワンタン麺?と聞くと「安かったから」との事、、男子3名は彼女がワンタン麺を食べ終わるのを待ち、心の中では「よく食べるな」と思っていたに違いない。。しかし後半疲労困憊した頭の中では皆んなワンタン麺を食べておけば良かったと後悔していたと思う。。

(写真がないのが残念)

何はともあれ全員無事にゴールし心地良い疲労感や達成感に包まれ終わった!

あとはアフターパーティを残すのみ制限時間内に完走出来たチーム、出来なかったチームそれぞれが健闘を称え合い、そしてこの素晴らしいイベントを準備して頂いたラファジャパンや関係者の方々に感謝しつつ1日を振り返る。 各チームが持ち込んだクラフトビールと共に。

その他、プレステージの模様はインスタグラム #raphaprestige #rpshinshiro で検索して見て下さい。

【使用機材】

・メインフレーム:NAKAGAWA スタンダードグラベルモデル

・タイヤ:パナレーサー グラベルキング28c

ロードレーサーの延長線上にあるグラベルを意識してロードバイクのフォルムはそのままにロングリーチタイプのキャリパーを使用する設定でフレームを作りました。まさにラファプレステージ向き!

タイヤサイズ33cブロックも問題なく装着できます。

※フレームに関するお問い合わせやご注文方法などございましたら下記からお待ちしております。

 お問い合わせ先 E-mail:nakagawacycle.1@gmail.com

閲覧数:609回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page